前回の手まり寿司で惨敗しましたが、
今度も地味目の献立で、
成功とはいいがたいのですが備忘録を兼ねて書きます。
*レトルトの小豆粥をチンしてブレンダーにかけた重湯風。
*茄子のすり流し風。
*じゃことパプリカの玉子焼き風。
正解の味を知らないので、ぜーんぶ ”風”” です。
小豆粥は小豆の粒々が残っているように見えるけれど舌触りはなめらかでした。
これにきな粉や漉し餡を足すと ”おはぎ風” の甘味になりそうです。
茄子は皮をピーラーで剥いて塩と酒で蒸し焼きにしたものをブレンダーにかけました。
普段から我が家の定番の献立でとろけるような茄子の食感が好きなのですが、ブレンダーにかけてしまうととろけすぎで、物足りなく感じました。 味付けにゴマ油を加えてパンチを効かせたほうがメリハリがあっていいかなと思いました。
玉子焼きはフライパンでじゃことパプリカを炒めたものを取り分けて卵と一緒にブレンダーにかけてなめらかにしてから器にラップを大きめにかけたところへ卵液を流して電子レンジで1分30秒加熱してふんわりオムレツになりました。
舌にざらつかない食感になったのでこれも食べられるといいなぁ。
これだけではカロリーが足りないので副菜をもっと増やさなければいけませんね。
流動食の献立作りはまだまだ続きます。
食材をはかったり、ブレンダーで混ぜたり、分量を考えながら作っていると
なんか実験をしているみたいで面白くなってきました。
作るのも、食べるのも、
”楽しく” がいいですねー。