ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

ケアマネージャーさんとの契約

介護保険を利用するにあたっての第一歩。

 

ケアマネージャーさんとの契約があります。

今回は入居する施設と同系列の会社の方にお願いします。

 

以前の記事にも書きましたが、ケアマネージャーさんとの相性って大事だと思います。

 

Hapoさんが最初に介護保険を利用した時のケアマネさんは若い男性で、

とても優しい方だったのですが、

その優しさがHapoさんには

「頼りない」って感じるらしくて時々いらっとしていました。

 

幸い体の具合がよくなり保険を利用したのは半年ほどだったので

長いお付き合いにはなりませんでした。

 

その時のHapoさん「もう介護保険はぜったい使わない!」って言ってました。

 

ディサービスとか居宅にヘルパーさんが来ることとか受け入れ難かったらしいのです。

それらを断ったのち、私は遠距離通勤をすることになり

私の介護への負担が増えましたが、

それはHapoさんには娘の世話になった方が気が楽ということで、

そっちの方がよかったのですよね。 

私、母のそばにいて介護を選んだこともあるのです。

 

喉元過ぎれば、なんとやらで、あんまり覚えていないのですけど。

 

15年ほどの間に介護保険を使ったり使わなかったり。

 

介護保険サービスを断っても、私だけ(プラス夫の絶大なる支援)で、

なんとかなっていたからまだよかったのです。

 

日中は一人で過ごすことができたんですから。

 

 

施設に入居してもディサービスを拒否することもありえるからなぁ。

 

そこんところ、うまーくアレンジしてくれる気立てがよくて、

Hapoさんの気性を理解してくれるケアマネさんだとありがたいなぁ。

 

身勝手なことだけれど、今の一番の望みかな。

 

だって、快適にHapoさんが施設で過ごすことの大事な要素のひとつだと思うから。