老母の握力

介護の入り口。老母(ローボ)と老娘(ロームス)のつれづれ。

スーパーで流動食にできそうなものを探してみた。

流動食作りに意気込んでいる今日このごろ。

 

既成のものも利用できるものがあれば使ってみようと

食品売り場をうろうろしてきました。

 

見つけたのは

麹甘酒とレトルトのスープとレバーパテとぶどうゼリー。

f:id:hapo_mina:20200921162050j:plain

レトルト食品を介護食に

 

どれも常温保存できるのがよいなぁと思います。

 

甘酒のパッケージにアレンジレシピが書かれていて

これが購入のきっかけになりました。

 

*バナナトマト甘酒

バナナと湯むきしたトマトと甘酒と水を加えてミキサーにかける。

水をヨーグルトや牛乳に変えてもいいかな。

 

*豆乳甘酒

これは読んだとおり。豆乳と甘酒をシェイクするだけ。

きな粉を加えると風味が増します。

私はすでに愛飲して腹持ちもいいので気にいっています。

 

どちらもスムースな喉こしになりそうで、流動食としてOKかな?

 

レバーパテはクリームチーズと一緒に食べると塩辛さも薄れていいかも。

コンソメスープで薄めてからトロミ剤を加えてもいいかな。

たんぱく質をできるだけ食べられるように考えないといけません。

 

f:id:hapo_mina:20200921162055j:plain

パックごはんから重湯をつくる

重湯もパックごはんを温めてから同量の水を加えて粒がなくなるまでフードプロセッサーにかけたら出来上がり。水の量は状態を見て適宜加減をして、さらさらしすぎたら、とろみ剤を加えるとまとまって食べ応えが向上するかもしれません。

 

ぶどうゼリーはそのままおやつになりますね。

実の入ってないゼリーは食していいそうです。

 

最後は自分のおやつに買ったシュークリーム。

f:id:hapo_mina:20200921163911j:plain

シュークリームもOK?

はたと思ったのですが、中身のクリームだけならHapoさんも食べられるかも。

 

プリンがOKならカスタードクリームだっていいですよね。

 

入院中の食事はどろどろやスープ状のものばかりでカロリー不足。

 

それを栄養補助剤で補っていました。

 

少しでもカロリー摂取を増やせるような献立を考えています。