ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

夜の音読

寝床に入ってからのしばしの読書タイムが

 

一日の最後のお楽しみ。

 

内容の重い小説だと寝つきが悪くなるので

 

眠る前は心が軽くなるエッセイを読むことが多い。

 

ある夜、ふと思いつき音読をしてみた。

 

すると、

 

声を出すせいか

 

心地よい疲れですーっと眠りにつける。

 

感情移入もできて話の中のほんわかな気分を味わいながら。

 

近頃は暮らしの手帖に書かれている

 

「すてきなあなたに」をひとつづつ読んでいる。

 

最新号でもバックナンバーでも

 

ほどほどの文章量でちょうどいい。

 

昨夜読んだのは、

 

第4世紀100号に載っていた「ウタカイハジメ

 

偶然にも、

 

好きな詩や本を朗読したときのおはなし。

 

お話の中にあった

 

星野道夫さんの「旅をする木」やナナオサカキさんの「これで十分」を

 

読んでみたいなと思いながら深い眠りにつきました。