ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

お花が届きました🎁

母の誕生日に合わせて送ったお花が無事届いたと

昨日電話がありました。

 

「お花ありがとうね。 

  いつもnokoちゃんには楽しませてもらってうれしいわ。」

 

どんなお花だった?

 

「真ん中に向日葵があってケーキみたいでね。

 けど、食べられませんって書いてあったから 食べないわよ。」

 

そう、食べられるケーキ🎂 じゃあなくてごめんね。

 

「ううん、ケーキはちゃんとおやつの時間に出してもらえたから

  いいのよ。nokoちゃんが考えて選んでくれたんだから。

  嬉しいわ。 それに今度会う時にも食べられるでしょうから。

  また会いましょうね。」

  

 

母から電話をもらったのは、初めてです。

それだけで、お花を送ってよかったなと思いました。

 

先週会ったときに用意できなかったけれど、

楽しみがもうひとつ増えたようで

あのとき、お花がなくてよかったんだなと思えます。

 

母と話したあと、ホームの人ともお話しすると

 

~今日はチーズケーキとアイスクリームをお出ししたら

すごく喜ばれてずっとニコニコして過ごされていて

お花も届いてとても嬉しそうになさってますよ。~

 

目立ったことをすると嫌がることもある母だから

お花を贈るのもやめようかと思ったけれど、

やっぱりよかったなとひと安心。

 

ニコニコして過ごせることが

少しでも増えたほうがいいですものね。

 

次に会う時に食べるもののリクエストもさりげなく

言う母のニコニコ顔のために

次回はケーキをご用意しましょうね(^^♪

 

 

f:id:hapo_mina:20210822173445j:plain

ススキ

ススキが揺れだして秋の気配です。

ケーキよりお月見団子の気分かな?

秋の実りを感じるスイーツを探してみましょう。

 

こんなことを考えている私は幸せだなと思います。

こういうささやかな日常が続きますように。