ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

コロナワクチン接種 1回目が終わって(予診票のこと)

午前中に無事に1回目のワクチン接種が終わりました。

 

今のところ 特に変化はありません。

オットの時は筋肉痛のような痛みがあったそうですが、

ワタシは無反応。

 

あんなに怖がってたのに、拍子抜けです。

 

ビルの1階から4階にある医院の各フロアや廊下・階段をうまく利用して

スムーズに流れていくので、並びはじめの人数の多さに驚いたものの

予定通りの時間に終わることができました。

 

接種後もどこにも寄らずにトンボ帰りしました。

電車も混むことなく密を避けて移動できてよかったです。

 

 

オットとワタシのワクチン接種券が送られてきた封筒の中身が

違うことに気がつきました。

 

オットには、予診票が1部しか入っていなくて、ワタシのには2部入っています。

2回接種するのだから、2部必要ですよね?

 

市のホームページで調べてみると

発送した日によって1部の人と2部の人があるようです。

1部しか手元にない人は1回目の接種会場でもらって下さいとのこと。

 

オットに次の分の予診票をもらってきたか聞くと

「何それ? 何ももらわなかったよ」ですって。

 

接種に来たすべての人に予診票を配るわけではないから

こちらから申告しなければもらえないものなんですよー。

 

では、もらえなかったらどうすればいいのかは

市のホームページには説明がありません。

 

おそらく接種会場にいけば予診票の予備はあるでしょうから

当日会場へ行ってから書けばいいけれど、事前記入したほうが

スムーズですよね。

 

それで、ワタシの接種のときに1部もらってこようと

受付の方に伝えると、A4用紙のコピーされたものを1枚下さいました。

複写になっていないけれど いいのですかと聞くと
本人控えが無いけれど、接種は受けられますよ。とのことでした。

 

事前に調べていた厚生労働省のホームページ内にあるコレ↓と同じですね。

新型コロナワクチンの予診票・説明書・情報提供資材|厚生労働省

 

もし、書き損じたりした場合もここからダウンロードして使えばよさそうですね。

 

 

皆さん とっくにご存知のことかもしれませんが、

自分が接種してみて気づいたことです。