ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

白内障手術1か月検診 結膜下出血になる

オットの白内障手術後の1ヶ月検診が7月の終わりにありました。

 

 

その1週間前に、オットの右目が真っ赤になりました。

 

白目の外側(耳側)がべったりと真っ赤です。

 

本人は全く気付いていなくて、痛くも痒くもないそうです。

 

まだ目薬はありますから、抗菌の薬を回数を増やしてさしました。

 

検診日前にはほとんど赤みが消えて、ほっとしましたが、

 

お医者様には真っ赤だったことを伝えて、

 

なにか重篤な目の病気になっていないか、聞いたほうがいいねと話していました。

 

 

検診当日。

 

お医者さまは、

 

詳しく説明が書かれたパンフレットを差し出し、

 

「結膜下出血ですね、心配ないですよ」で おしまいだったとか。

 

 

ほおっておけば治るそうです。

 

ただ繰り返しておきるようだったら、

 

内科的な病気が潜んでいる可能性もあるので

 

その時は、内科を受診してくださいね、とのことでした。

 

 

 

心配ないということだったので、投薬もありませんでしたが

 

蒸しタオルで温めると吸収が促進できるそうです。

 

 

心配ないと言われても、

 

真っ赤な白目は心配に価する様子で

 

とにかくびっくりしましたが、

 

ほんとうに心配なかったようで、

 

今はすっかり白目がちゃんと白目に戻っています。

 

 

そういえば、Hapoさん(母)も白内障手術のあとにこんな風になっていたよ、

 

とオットがいいます。

 

え~っ そうだったかしら?

 

ぜんぜん覚えていない、娘です。

 

 

心配に価しなかったんだな~、

 

当時の私には。

 

ごめんね、気づいてなくて、、、。