ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

桜と芋ようかん

f:id:hapo_mina:20210305133610j:plain

またひとつ蕾がひらきました

雛人形と一緒に飾っていた桜の蕾がまたひとつ開きました。

 

6個ある蕾、ぜんぶ咲いてくれるとうれしいなぁ。

 

 

おやつに紫芋で羊羹を作りました。

 

母に会う時におやつとして持っていこうと思い事前練習です。

 

f:id:hapo_mina:20210305134058j:plain

芋ようかん

 

作ってみて思ったのは、芋羊羹って意外と簡単に作れるということ。

 

お芋を蒸かして裏ごしして寒天と混ぜて固めるだけ。

 

裏ごしのところが大変なので私はフードプロセッサーを使いました。

 

寒天の量を加減して柔らか目の仕上がりにして

 

Hapoさん(母)にも食べやすくしてみました。

 

舟和の芋ようかんが好物の母にも喜んでもらえるといいなぁ。

 

本番も失敗することなく作れますように。