ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

オートミールクッキーのレシピ

近頃はまっているオートミールクッキーですが

料理本に載っているレシピは私にとっては油が多いなと感じていたので

油を減らして何パターンか作ってみました。

 

今のところ いいな~と思っているレシピの覚書です。

 

≪材料A≫

オートミールミューズリー  100g

片栗粉    40g

きな粉    10g

てんさい糖  30g

 

≪材料B≫

太白ゴマ油     40g

豆乳(または牛乳) 25~30g (様子をみて加減する)

 

作り方

1. 材料Aをフードプロセッサーにいれて数秒粉砕する。

f:id:hapo_mina:20210322143416j:plain

材料Aを入れました

2.この後に材料Bを加えて撹拌する。

f:id:hapo_mina:20210322143557j:plain

ねっとりと全体が混ざりました

  オートミールの粉砕(粒々)はお好みで。

 

3.全体が混ざったらスプーンで丸くまとめてクッキングシートに並べる。

大きさも好みですが、今回は12個に分けました。

f:id:hapo_mina:20210322143827j:plain

天板に並べて焼きます

4.160℃に予熱したオーブンで20~25分焼いて冷まして出来上がり。

熱いうちは柔らかですが、冷めるとザクっとサクッとした食感になります。

 

 

フードプロセッサーを使わずボウルで混ぜてもできます。

私も最初はボウルで作っていましたが、

オートミールを細かくしたほうが好みだったので

フードプロセッサーを使うようになりました。

 

  

オートミールといいつつも、使っているのは

ドライフルーツも入っているミューズリーです。

 

f:id:hapo_mina:20210322144127j:plain

クッキー焼き上がり(^^♪

近所のスーパーでお安く手にはいります。

袋に書いてある100gあたりの栄養成分は

 熱量 349Kcal

 タンパク質10g

 脂質5g

 炭水化物72.9g(糖質57.5g、食物繊維15.4g)

 食塩相当量 0.05g

 

全量を12個に分けて焼きましたから

1枚当たりのカロリーはミューズリーだけで30kcalになりますが

他の材料の分はまだ計算していません(^^ゞ

 

 

 

それでは~ 珈琲と一緒に頂きま~す♪

f:id:hapo_mina:20210322144258j:plain

夏柑ピールも一緒に~

 

 

 

お題「簡単レシピ」