ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

相性のよい組み合わせ 

コンポストの土がいい感じになってきたので

それを使って野菜作りもいいかな~と考えています。

 

小さなベランダで野菜作りは無謀??

過去にアブラムシにやられて全滅した実績があります。

 

どうしようかな~。

 

たまたま見た雑誌でそれを回避する相性のよい組み合わせがあることを知りました。

 

ミニトマト+バジル+パセリ

 

どれもちょこっとあると助かる野菜たちです。

 

ミニトマトはチッ素が増えることで病害虫が増えるらしいのですが

そのチッ素でバジルの葉が育ち、

バジルの香りがパセリに付きやすいアオムシを遠ざけるそうです。

 

ふむ、いい循環ですね。

 

これが相性というものなのかぁ。

 

人にも言えることなのかな、

 

不足や過多を補いあう相性のよさってありますよね。

 

 

さて、相性よく育ってくれるように

 

深めのコンテナ(植木鉢)とトレリス(支柱)を用意しましょうね。