ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

未知~道で椿散歩♡

↓ 先日見つけた「未知の道」を さっそくオットと歩いてきました。

hapo-mina.hatenablog.com

 

この日最初に出迎えてくれたのは猫ちゃんではなくて ↓この鳥です。

 

f:id:hapo_mina:20210307173300j:plain

ツグミ

ウグイスのケキョケキョというさえずりが聞こえていたので、なかなか見ることができないウグイスかも?と思ったのですが、ツグミでした。

 

こちらの気配に気づかぬようで、しばらく枯葉の下の虫をついばんでいる姿を見ることができました。ツグミもあと半月もすれば再び北へ戻っていくでしょうから貴重なバードウォッチングになりました。

 

近くにはバイパス道路が通りマンションが建ち並ぶエリアにぽっかりと谷戸が残っていてオットも私もタイムスリップしてしまったようで不思議な気持ちになりました。

 

f:id:hapo_mina:20210307173226j:plain

モアイ像?

開発前から住む地主さんの家と思われるお屋敷とその周りに畑や庭があり目を楽しませてくれました。

 

椿の垣根があって全部違った花を咲かせているようです。

f:id:hapo_mina:20210307173357j:plain

唐子咲 「式部」

 

 

f:id:hapo_mina:20210307212533j:plain

斑入り八重咲 「岩根絞」

 

 

f:id:hapo_mina:20210307173801j:plain

八重咲 「笑顔」

 

 

f:id:hapo_mina:20210307173747j:plain

八重咲 「春の曙」

 

 帰ってから椿の名前を調べてみると、椿にこんなに種類があるのかと驚きました。調べた名前が正しいかどうかの自信はありませんが、咲き方だけでも6種類もあることを知りました。

花形(咲き方)

・一重咲き ・八重咲き ・唐子咲き ・牡丹咲き ・獅子咲き ・千重咲き

 

一番驚いたのは最初の写真の「唐子咲き」です。

こんな風に咲く椿を初めて見ました。

 

花の世界は奥深いですね。

 

 

f:id:hapo_mina:20210307173813j:plain

ハナダイコン

 椿の艶やかな花姿もいいですが、足元にはかわいいハナダイコンも咲いていました。

 

 

次回は谷戸の反対側へも行ってみよう♪と約束しましたが、

花粉症のオットをこの時季に散歩に誘うのは

愛のムチだったりするのかしら~😅

 

 この時季の花々を一緒に愛でたいと思っているだけなんです~🥰

 

 

 

今週のお題「花粉」