ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

知らないことばを耳にして

先日大相撲中継を見ていたオットが ある親方のことを

 

「あの人は、しわいところがあったみたいだね」と

 

いいました。

 

「し わ い ??? ってなんですか?」

 

「う~ん 簡単に言えば ケチってことかな~」

 

「どんな字を書くの?」

 

「知らなーい 調べてごらんよ」

 

さっそく検索、検索。

 

ケチなという意味の「しわい」は「吝い」と書くようです。

 

他にも方言では

 

甲州弁:こずるい人のこと

 

広島弁:しんどい だるい

 

岡山弁:かみきれないないような硬いもの

 

山口弁:しつこい

 

という意味があるみたいです。

 

長く生きてきましたが「吝い」という言葉も文字も初めて見聞きました。

 

(この年になてってもまだまだ初めて~があるものですね)

 

みなさんは日常的に使っている言葉なのでしょうか。

 

知らない言葉に出会った私は、

 

「日常的に使う言葉なの? 子供のころから使っていたの?

 それとも大人が使っていたの?」と

 

相撲を見ているオットに質問攻め!

 

「今、ちょっと待ってくれる。」

 

スミマセン。 ご観覧中でしたね。

 

待っている間に、検索を続行すると

 

「吝い屋」という落語があるのを見つけました。

 

落語好きなオットですから「吝い」は身近な言葉だったのでしょうか。

 

知らべていくと「吝い」は古語らしいです。

 

今では日常的に使われなくなった言葉のようですが

 

私にとっては新しいことばです。

 

相撲を見終わったオットと落語「吝い屋」を一緒に聞いて

 

「吝い」のコツを知ったので 

 

家計を預かる身としては「吝い人」でやっていきましょうか😏