ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

Cafe~Nouvelle cuisine

 

朝の家事を終えて新しい台所(Nouvelle cuisine)でお茶時間。

 

ブラックコーヒーを小代焼ふもと窯 井上尚之さんのマグカップで。

お供のお菓子はフランスのガレット。

業スーで買ったお安いものですが原産国はフランス、バター17%使用でおいしいです。

 

台所の天井の壁紙も貼り終えてカフェタイムを過ごせるようになりました。

吊戸棚を開けたり、換気扇のスイッチをいれるときに壁紙の柄が見えると「この柄いいな~」と思えて嬉しくなります。オットセレクト、なかなかいいぞー!!!

壁紙って遠目で見るとほとんど無地なんですけれど、ちょっとした光の加減で表情が変わるのが面白いんですよね。すぐに慣れてきてそう思うこともなくなってしまいそうですが、今は違いを楽しんでいます。

 

せっかく新しくなった台所ですから、きれいを継続できるようにしたいと思います。

夜の食器洗いが終わったらガスレンジの五徳も排水口も洗って水滴をふき取ります。これは今までもしていたことなので習慣化しています。

 

それに加わったのがレンジフードを週1回お掃除することです。といってもほとんど汚れていないので楽ちんです。だからこそ続ければ大掃除いらずになりそうですよね。掃除を楽するのは「汚れをためないこと」こまめな小掃除で大掃除いらずにしていきたいです。 な~んて、有言実行できるかな~? 

 

シロッコファンについた一週間分の汚れ。

 

↑洗剤をつけたスポンジでさっと洗っただけで綺麗になりました。

 

新しいレンジフードはフィルターが無くて、取外し・取付けがとても簡単です。本体も角がない形状なので汚れをふき取りやすくなっています。十年お掃除いらずのレンジフードもあるようですが、ワタシは自分で綺麗にしたい派なのでこれなら小掃除継続できそうです。毎週木曜日はレンジフードのお掃除Dayにしましょうね。

 

それにしても進化を目の当たりにしてまたもびっくりです!!!