ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

本バスめぐりん。

移動図書館「本バスめぐりん」の運転手と司書さんが織りなすお話し。

 

先日、塩山の子ども図書館へ行ったばかりだからか図書館のお話しに引き込まれました。

 

「本を借りて本を読む」だけでなく「本屋さんで買って本を読む」こともどちらも大事だと司書のウメちゃんが力説します。ほんとうにそうですね。借りても買っても読むことはできるけれど家にあっていつでも手に取れる本があるのは嬉しいことですね。

 

近頃は図書館で借りてばかりの読書ですが、それでも繰り返し見たい、読みたいものは買い求めています。

15年前の引越しでほとんどの本を処分してしまったけれど、家に本の無い生活はできなくてじわじわと本が増えています。

 

ところで移動図書館の存在は知っていますが、利用したことはありません。

 

司書さんこだわりのセレクト本を載せた本バスを覗いてみたくて近くの巡回場所を探してみました。お散歩ついでに寄ってみるのも楽しそうです^-^