ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

山梨県・塩山のおやつ

休日にオットと一緒にたべるおやつも楽しみのひとつです。

 

先日の塩山で買い求めた「くろ玉」

青えんどう豆のうぐいす餡を黒糖羊羹でくるんだものです。

ころんとした形も可愛いし、うぐいす餡の甘味と香りがとても美味しかったです。

季節限定のくり玉が販売終了していたので来年こそは!!!です。

 

www.kurodama.co.jp


 

甘草屋敷のあんぽ柿

甘草屋敷の茶屋で買い求めた干し柿を家でも干して追熟して1個をオットと半分こして食べました。

この状態は「あんぽ柿」といってとろっとした食感が美味しさです。

半分こでも十分な量でした。 

 

購入後の干し方をプリントしたものを頂いたのでそれにそってもうひとつは枯露柿にしたいと思っています。渋柿収穫から45日かけて作る枯露柿は手間のかかるものなのですね。

 

手間のかかったものはおいしさ倍増です♪

 

 

 

今週のお題「買ってよかった2022」