ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

今年最後の満月

十六夜月がきれいです。

 

上手く撮れないのについカメラをむけてしまいます。

 

昨日の午後5時ごろ、買い物帰りに自転車で公園横を通ったときに

小学生の高学年と思われる男子二人が

ちょうど上がってきた満月を見て

「月きれ~だな~」「すっごいなぁ~」

と話しているのが聞こえました。

 

ワタシの後方に上る月は公園の樹木があって

私の位置からは見えません。

月が見えないもののその子たちのおかげで

その美しさが伝わりました。

 

昨夜は見逃した月ですが、

今夜はオットとベランダから眺めました。

 

次の満月を見るときは新年を迎えているなんて。

 

十二月(じゅうにつき)のうつろいを

あれこれ思いながらのお月見でした。