ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

市川散歩

「ギャラリーf」を出たあとも京成電鉄の線路を渡ってまっすぐ歩いてみました。

 

ポストがサンタさんに?!

 

 

真間川

 

 

真間のつぎはし。

 

手児奈霊堂

 

真間山 弘法寺

見事な紅葉が一か所だけ残っていました。

 

 

木内ギャラリー (旧木内家別邸・洋館)

大きな銀杏の木の落ち葉が前庭を埋め尽くしていました。

 

三菱五婿のひとり木内重四郎氏の別邸のうち洋館部分のみを復元したものです。

当時の敷地は約一万坪の広さがあったそうです。

 

 

その後、千葉商科大学沿いの道を行くと、

 

遺跡の発掘調査をしていました。地図を見ても遺跡の多いところのようです。

 

なんてことない住宅街なのかもしれませんが、高台からの眺めや無造作に咲いている薔薇を見つけると普段の景色と違って足取り軽やかになるのが不思議です。

 

道案内板が各所にあるのもちょっとした観光気分になりますね。

 

次に向かった芳澤ガーデンギャラリー。

 

この日は展示替え中で館内には入られませんでしたが、お庭を見ることはできました。

 

 

須和田遺跡は公園として利用されていました。

 

案内板で見つけた郭沫若記念公園へも立ち寄ってみることにしました。

 

郭沫若」って誰? なんですが、日中の架け橋に尽力した方だったようで、それだけではなさそうなことも説明して頂きました。お話を聞いていると日本人の奥様「をとみ」さんのことの方に興味を持ってしまいました。なんだかドラマの主人公になりそうな一生だったようですよ。

 

 

 

来た道と同じだとつまらないからと違う道を歩いたら「日本民芸館展」のポスターを貼っているお店を発見。民芸品のお店なのかな?とよーくみるとなんと、「hana」の旧店舗でした。「hana」ではじまり「hana」で終わる一日になりました。

 

 

ちょっと横道に入ったら和菓子屋さんがありました。串団子を買いたかったけれどすでに売り切れ。粒餡と晒餡のお饅頭をそれぞれ2個買ってお土産にしました。オットともども餡子星人なので~ ^-^

 

再び京成電鉄の踏切を渡ってJR市川駅を目指します。

 

片道1時間半の小旅行は、気になるお店や場所がいくつもある市川散歩になりました。

この日は13000歩 歩いて満足、満足♪