ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

甘草屋敷子ども図書館

甘草屋敷と同じ敷地内にある甘草屋敷子ども図書館はとても素晴らしい場所でした。

 

靴を脱いで座敷にあがると子供が見やすいように低めに配置した本棚があります。

床にごろんと寝転がって読んでもいいんですよ。

 

この日、「いしかわこうじ展」が開催されていました。

いしかわさんの絵をもとにした手作りの展示物がかわいくて

手に取って遊べるコーナーもありました。

大人の私たちにも「どうぞ~」と勧めてくださりしばし童心にかえりました。

 

 

2階には畳の部屋もあり窓からは外の景色も望めます。

子供のときからこんな空間で本に出会ったらどんなに素敵なことでしょう。

この本を借りてここでモビール作りをしたくなってしまいました。

 

 

図書館の裏手の家も開放されていてここで過ごすこともできるようです。

 

子供が生まれると市から絵本を出産のお祝いに送るそうです。

豊かな市政が行われていると感じました。

 

生活のなかに図書館が身近にあるっていいですよね。

 







www.lib-koshu.jp