ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

背表紙のない本

先日買い求めた「おじいちゃんと私」の製本はちょっと変わっています。

 

見開きにしたときに手で押さえなくてもパカッと開くように綴じられています。

コデック綴というそうです。

 

コデック綴に加え、美しい本にしたいというおじいちゃん(柚木沙弥郎さん)のご希望でこのピンク色の表紙を提案したら、「きれいな色だね~」と気に入られたそうです。

 

柚木作品からは想像できなかった意外な色で、百年分の美しさやおちゃめなおじいちゃんを現した表紙になっているのかもと思いました。

この本を開いて、これからも柚木沙弥郎さんの言葉に励まされる日が何度もあるのだろうなぁ。

 

 

 

カードやクッキーも一緒に買いました。

こんなにたくさんのサンタさんがいて、うふふな気分です。

 

 

hanahomemade.stores.jp