ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

おやつ いろいろ

おやつの時間ってことば いいですよね。

 

間食はなるべくしないと心がけるものの、甘い物の誘惑って、、、。

 

スーパーで北海道フェアをやっていたので、

六花亭のマルセイバターサンドを買いました。

f:id:hapo_mina:20210416154335j:plain

丸成バターサンド

 

なかなか旅に行けないから つい手がのびてしまいました。

たまにはいいですよね。

ブラックコーヒーと一緒にさっそく頂きました。

はぁ~美味しい。

帯広の本店へ行ってサクサクパイも食べたいなぁ~。

中札内美術村で美術作品巡りをしたあとにレストランポロシリで

おいしい料理を食べたいなぁ~。

バターサンドひとつで空想が広がってしまいましたね。

 

 

普段のおやつは、自作かスーパーで買えるお手軽なものばかり。

お気に入りを並べてみると~

 

蕎麦ぼうろ

 京都府のお菓子。

 そば粉、小麦粉、

 

五家宝

 埼玉県のお菓子。

 もち米、きな粉、糖蜜が主な材料でしっとりやわらかな食感です。

 

松露

「あんこ玉」です。

 徳島県で作られているものをよく目にしますが、全国で作られているかも?

 

 芋けんぴ

言わずと知れたさつま芋を油で揚げて蜜をからめたもの。

高知で作られているものをよく買います。

 

 

 地味目な和のお菓子が好きなんですよね。

デパ地下にある諸国銘菓のコーナーがあるとつい立ち寄っていましたが、

ここ1年はすっかりごぶさたです。

 

地元の和菓子屋さんでは、みたらし団子がお気に入り。

季節の生菓子も外せませんね。

 

あらら。

間食ばかりしているみたいね。

 

毎日ではないですよ、たま~にですよ。

 

誰に言い訳しているのやら。

 

「おやつ」って魅惑のことばですね。