ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

自転車にバックミラーをつけました。

幹線道路を自転車で走っていると後ろからの車にいつもビクビクしていました。

 

いままでもバックミラーをつけていたのですが、雨に濡れてほったらかしにしていたら鏡面が劣化して写っているのか、いないのか、という感じなったので 外したまましばらくはバックミラー無しで過ごしていました。

 

自転車用はグラついて、曲がって鏡面が濁りやすいという物ばかりだったのでいっそバイク用にしようかと考えたり、ネットで探したり。

 

いや待てよ。やっぱり近所の自転車屋さんへ行って相談しよう、そうしよう(^^♪

 

パンクした時にお世話になったあの自転車屋さんへ go~

hapo-mina.hatenablog.com

 

さっそく相談すると、これならグラつきにくくていいですよ、

というおすすめ商品を買い求めると、

取り付けまでしてもらえて、ついでにタイヤの空気も入れて貰えました。

ネットは便利だけど、やっぱり地元の個人商店で買い物するっていいですね。

 

おかげでバス通りも後方確認しながら安心して走れるようになりました。

 

道交法が変わって、自転車も車道を走らなくてはいけなくなったのでバックミラーって必須アイテムだと思うので本体販売のときに必ず装着することを義務化したほうがいいのになと思います。 

 

少しでも事故を減らすように心がけたいですよね。

 

f:id:hapo_mina:20210401142630j:plain

バックミラーをつけて安全走行しましょうね

 これも新生活がはかどる ”一品” には なるかしら。

 

お題「#新生活が捗る逸品」