ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

デコポンとレモン

無農薬のデコポンとレモンが手に入りました。

f:id:hapo_mina:20210402144739j:plain

デコポンとレモン

レモンを使って~

 

「イタリアのすすめ」でいつも美味しそうなお料理を紹介してくださる

ミケッタさんの(id:miketta-violinista  ) ブログで知った

みかんシュガーを参考に、レモンシュガーを作りました。

 

miketta-violinista.hatenablog.com

 

乾燥させたレモンの皮をフードカッターで粉砕したレモン粉末と

砂糖をMixするだけのお手軽さ~。

部屋中にレモンの香りが漂って笑顔になりました~♪

ミケッタさん、レシピのご紹介ありがとうございました。

 

 

ブレンダーからジャム瓶に移し替えましたが、専用の瓶にはスクリューキャップがあるものの、いつも思うのがジャム瓶がそのまま使えるブレンダーがあれば移し替えの手間がないのにな~と思います。  これって横着かしら~😓

 

f:id:hapo_mina:20210408201650j:plain

さとう と しお

 レモンの皮は砂糖と合わせましたが、

実の部分は塩と合わせて「塩レモンペースト」にしました。

レモンの重量の10~20%の塩と一緒にフードプロセッサー

ブ~ンとペースト状にして清潔な瓶にいれて熟成(発酵)させてから使います。

ドレッシングや料理の下味に使えるそうですよ。

どちらもお初の調味料なのでどんな味か楽しみです。

 

もうひとつ レモン果汁30gを使って作ったものがあります。

f:id:hapo_mina:20210408203447j:plain

ジンジャーシロップ

スパイシージンジャーシロップです。

 

友達がスパイスをおすそ分けしてくれたので 生姜とレモンを用意して作りました。

f:id:hapo_mina:20210408203718j:plain

スパイス いろいろ

クローブ、カルダモン、鷹の爪、シナモン、ブラウンカルダモン、ティルム。

6種類のスパイスと生姜、砂糖、ハチミツを水に加えて煮だして粗熱がとれたらレモン果汁を加えて清潔な瓶に保存します。

 

炭酸水や牛乳で割って飲むと美味しいです。

 

小さなレモン2個を余さず使うことができました。

 

 

デコポンはそのまま美味しくいただいて、残った皮をピールにしました。

f:id:hapo_mina:20210408204420j:plain

デコポンピール

湯でこぼした皮と甜菜糖とハチミツをフライパンで煮詰めて

クッキングシートに広げて乾かして作ります。

オーブンを使って作るよりお手軽で、簡単に作れます。

 

デコポンもレモンもヘタ以外は全部使うことができました。

 

食材を余さず使うと達成感がありますね~。

 

このところ、お菓子や調味料を作ることが多くなって

砂糖と塩の消費量が増えました!

それは、それで問題かも~!!!

けれど、お菓子を買うことが減ったのでトータルで見るとOKかな(^^ゞ

 

ついでに

f:id:hapo_mina:20210408205941j:plain

蕗も~甘く~

あく抜きした蕗も蜜煮にしました。

ご近所さんのお庭の蕗、第二弾です。

「いつでも、好きなだけ持っていって~」と言われたので遠慮なく頂きました。

デコポンピールと同じ方法でフライパンで蜜煮してから乾かします。

どちらも砂糖衣(グラッセ)にしないのが、我が家流。

甘すぎると、罪悪感が高まりますから~。

保存する間もなく、食べ終えるので砂糖控えめで作ります。

 

もし余ったら、ドライフルーツのラム酒漬に加えてケーキ作りに役立てます。

 

どっちにしても、おなかの中には入っていくんですよね~。

 

 

お題「手作りしました」

お題「簡単レシピ」