ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

幸せな洗濯週間

この1週間は晴れて乾燥していて洗濯にもってこいの日々でした。

 

母の家から持ってきた洋服やシーツなどの数々を全て洗濯し終わって

すっきり、さっぱり~。

洗濯は、いちばん好きな家事かもしれません。

洗うのは洗濯機なんですけど、ね。

干す作業がすごく好きです。

シワ伸ばしのためにパンパンッとたたいているときとか、

ハンガーに干した洗濯ものが揺れている様子を見るのも好き!

そう思えるのも薫風のこの時季だからこそでしょうね。

真冬だったら、手がかじかんで、干すのイヤ~と言ってそうですもの。

 

シャツ類のアイロンは干す前の濡れている状態のときに先にします。

乾いてから、もう一度スチーム当ててシワ伸ばしするより簡単だし、

乾くのが早くなるしの いいことづくめですよ。

 

殺菌効果があるのかなとささやかな期待をこめて

布マスクを洗ったあとも、アイロンかけしています。

 

 

家事の中にも季節を感じられる日々を大事にしたいです。

 

f:id:hapo_mina:20210423140334j:plain

緑のそよ風~ いい日だな~