ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

部屋の飾りを替えました~  

まもなく穀雨のころになるので

 

端午の節句に向けて、部屋の飾りを替えました。

 

子供はいないけれど、男性はいますから、

 

お雛様だけでなくこちらも飾りましょうね。

 

飾っていて? 

 

端午の節句って桃太郎とか、金太郎でいいのかしら???

f:id:hapo_mina:20210415131119j:plain

端午の節句飾り

 

むかって左から

・金太郎 (酒田土人形

・金太郎土鈴 (足柄山)

・兜三段飾土鈴 (富山土人形

・桃太郎  (enaさん作)

・桃と太郎 (吉備津土人形

 

最後の「桃と太郎」は、

f:id:hapo_mina:20210415132043j:plain

桃と太郎

桃の中に、太郎ちゃんがいるんですよ。

ぱかっと生まれて手前のenaさん作の姿になったって感じですよね。

 

こんなクスっと笑えるおとぼけな感じなものがあると ほのぼのします。

 

 

郷土玩具が好きなので旅先や骨董市で買い求めています。

 

旅先では郷土資料館や民藝館、民藝店などを巡るのも楽しみでした。

そういう機会がすっかり減ってしまいましたが

近いうちにそういう旅が再開できることを願って旅のプランを練りためています。

今年中には本当に旅に出られるといいなぁ~。