ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

蜜蝋ラップを作りました

蜜蝋ラップが、お手軽に作れそうだと知り、チャレンジしてみました。

 

材料は、

木綿布、蜜蝋、あればホホバオイルかココナッツオイル。

 

道具は、

アイロン、クッキングシート、新聞紙、バスタオル(アイロン台として使います)

 

蜜蝋は精製された白いビーズ状のものが売られているようですが、

わが家には、精製されていない蜜蝋があったのでそれを細かく刻んで(カッターナイフやキッチンハサミで)から使いました。

 

畳んだバスタオル、新聞紙、クッキングシート、木綿布、刻んだ蜜蝋、クッキングシート、の順に置き、クッキングシートの上からアイロンをかけて、蜜蝋をまんべんなく溶かし、蜜蝋が乾けば出来上がりです。

 

このあと、ホホバオイルを数滴 布に垂らし再びクッキングシートをかぶせ、

アイロンをかけて、乾かしたものだと、ラップとしての密着度が高まります。

 

いたって簡単!

 

私が蜜蝋ラップを作りたくなったのは、

時々作る丸パンの保存袋が欲しいなぁと思ったからです。

 

パン袋用と、フリーで使える30cm角ほどの布と、

おまけでコースターほどの大きさのもの、全部で3つ作りました。

 

これだけ作って蜜蝋は30gほど使いました。 

ホホバオイルは布ラップのみにつかったので6滴ほど。

f:id:hapo_mina:20210331154843j:plain

みつろうラップできました

ミツロウのいい香りが部屋に漂うし、

手についてもハンドクリームようですべすべだし、

いいことづくしの蜜蝋ラップ作りでした。