ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

Hapoさん(母)一緒に食事に行きたい~と云う

昨日もHapoさん(母)と面会してきました。

10月16日から、平日は回数制限なしで面会が

できるようになりました。

ちょうど差し入れしていたおやつを

食べ始めたところだったので

看護師さんは先に面会をして

そのあとゆっくりおやつをと言ってくれましたが

Hapoさんは、もう一口食べ始めているから

「もっと食べる」と言って

おやつを片付けることを拒みます。

 

そりゃあそうですよー。

 

飲食中の面会(病室内に家族が入ること)は出来ないので

先に食べさせてあげて下さい。 

私は受付のところで待っていますからと

廊下から看護師さんに伝えます。

Hapoさんは「nokoちゃ~ん」と笑顔で

手を振ってくれているので

食べ終わったら来るから、

ゆっくり食べてねと声掛けすると、

「一緒に食べたーい」と言います。

今日はだめだけれど、また今度ね~と言って

いったん部屋から離れました。

 

数分後、看護師さんが呼びに来てくれて

病室に入っていくと

「今日は何を持ってきてくれたの?

 すぐに食べたい。 一緒に食べたい」と

何度も言います。

 

おやつは今日も持ってきたけれど、

今食べたばかりだから、

今日のは別の日に食べてね。

といつものやりとりを繰り返していると

 

「早く退院して、一緒に食事に行きたいわね~」

 

”おやつを一緒に”よりも

大きな希望が湧いたようですね。

 

そうね~、一緒に食べに行きたいね~。

一緒に何を食べようかしら?

 

「ラーメンがいいかな、

でもラーメンならここでも食べられるから

ほかの物のほうがいいわね~」

(以前にナポリタンを食べたのをラーメンだと思っているので)

 

それは楽しみだわね~。

おやつ以外の食事もしっかり食べて外に一緒に行きたいね~。

 

「そうね、なんでも食べないとね。

 でも一緒に食べたいのよ~。」

 

そうよね~、一緒に食べたいね~。

と話しているうちに面会終了です。

 

「もう帰っちゃうの?」と珍しく名残惜しそうにしています。

明日も来るからね。楽しみにしていてね。

「あら嬉しい。 楽しみだわ。 オット君も一緒?」

 明日はワタシ一人だけれど、日曜日は二人で来るからね。

「オット君は仕事があるものね、

 日曜日も楽しみにしているわね」

 

じゃあね~と

「握手でバイバイバイ♪」をして病室を後にしました。

 

先週は話していたら途中で疲れたと言っていたのに

昨日はとても体調がよくてほっとしました。

 

「早く退院して~」という母の言葉通り、

退院して在宅で介護すれば

おやつだって食事だって一緒に食べられるのに

それがままならないことに

切なさを感じながら

金木犀の香りの中を

自転車をこいで帰路につきました。