ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

ふらっと両毛さんぽ ①

東武鉄道りょうもうフリーパスを使って

桐生と太田へふらっと行ってきました。

どちらもはじめてのエリアです。

それぞれ、行きたい場所が一か所あって、

地図を見ていたら一日で周れそうと思い立ったのです。

とはいえ調べてびっくり、

新桐生へ行く東武桐生線は1時間に2本の電車しかありません。

そのうちの1本は有料特急で、普通列車が1本です。

これは、1本逃すと大変だな~と思いながらも

どうにかなるさと出発しました。

 

結果、コンパクトな内容ながらも

楽しくぶらぶらできました。

 

 

先ずは9:40初の浅草駅から「りょうもう7号」に乗って

新桐生駅に到着し、4kmほど離れている

「桐生新町重要伝統的建造物保存地区」を目指すべく、

駅前からバスに乗るのですが、

こちらも1時間に1本しかありません。

運よく10分後のバスに乗れましたが

なんだかTVのバス旅をしている気分で、バスを待ちました。

 

バスを「本町1丁目」で降りて、そのすぐ目の前にある

桐生天満宮へ参拝です。

予定外の立ち寄り場所だったのですが、

振り返るとここの

本殿と神楽殿を見ることができたのがとてもよかったです。

 

と、まだ本題にいってないのに、

なかなかまとめられず、とりあえず今日はここまでです。

 

桐生へ行きたかった理由も続く~です^-^