ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

ふらっと両毛さんぽ ④ 太田

ふらっと東武太田駅に降り立ちました。

もう駅の目の前からワクワクがはじまっています。

太田市美術館・図書館

白亜のお城のようにも見えますよね~。

www.artmuseumlibraryota.jp

 

コンセプトは、

まちに創造性をもたらす知と感性のプラットフォーム

 

3階建ての建物はスロープの回廊で、

屋上まで自然につながっていて、

建物の中なのに、町歩きをしているような感じがします。

 

窓も大きくて書籍の配架も一般の図書館とは違う

開かれた雰囲気がありました。

 

 

その図書館で過ごすだけでも充実の時間だと思うのですが、

↓この展覧会があって2倍ワクワクだったんです~。

www.artmuseumlibraryota.jp

 

 

長野市茶臼山動物園のキリン・ミモさん

 

名古屋港水族館コウテイペンギン

 

長野県飯田市動物園のアンデスコンドル・アンアンくん

 

どれもリアルで、そして可愛い♪

 

イチオシはマナティのボク改め、じゅんとさん。

静岡県熱川バナナワニ園にいます。

好物のキャベツと一緒にゆらゆらしてます。

 

どこかで飼われている動物たちに会いに行き、

その飼育員さんも取材して作り上げた作品は、

飼育員さんと作者の愛がつまっています。

作品解説の小冊子に書かれている説明文を読むと

その動物園に佇んで眺めているような気分になりました。

生きている動物も、

乾漆彫刻という形になった作品も、

どちらもかわいい~。

 

副題の「どうぶつとはなし」って

「はなし」だと、「動物のはなし」じゃあないの?

とも思ったのですが、

観る人が作品と「はなし」をするのことでもあるのかも

と思いながら動物たちをみつめていました。

 

 

 

展示を見終えて、屋上まで登ってみました。

駅前には自動車メーカーの「スバル」のビルが見えます。

 

遠くに見える山はどこだろう?

左手前の山は「金山・223m」かつての山城・金山城址で

日本百名城のひとつです。

写真には写っていませんが、その東の方角には天神山古墳があり

歴史散策をするのも楽しいエリアのようです。

 

ちょっと浮かれて階段を降りるワタシ。

踏み外さないように、気をつけて~!

 

1階のカフェでひと休み。

企画展示にあわせたペンギンのクッキーと一緒に

コーヒーを飲んでから、

 

 

りょうもう号に乗って、帰路につきました。

ドラマチックな夕焼けを車窓からみて、

ワタシの両毛さんぽは、これにておしまいです。

 

 

ながながとお付き合い頂き、

ありがとうございました^-^