ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

いっちゃん大事

あたらしくはじまった朝ドラから

「いっちゃん」という言葉が聞こえてきました。

「いっちゃん好き~」は「一番好き」という意味。

 

子供の頃は普通に口にしていたのに、

住む場所が変わったことで使わなくなってしまいました。

 

テレビで耳にしてからは、

Hapoさん(母)は、

「おやつが、いっちゃん大事~」で、

 

涼しくなってモルックを再開をしたワタシは、

一投目に12本全部のスキットル(ピン)を倒すことが

「いっちゃん大事やな~」と思っている今日この頃です。

↑  一投目、12本倒れているようですが、

重なっているのがあるので、

残念! 11本です。

 

倒れたスキットルを起こして並べたところ。

単ピン(スキットル)狙いで得点を取る方が

少ない投げ数で50点に到達し勝ちやすいので、

できれば10点以上のスキットルが離れていたほうが

狙いやすいのです。

この配置だと、8か7を右側から1本狙いで倒せそうです。

上手な人は投げるモルック棒を前回転で投げて12を倒せるんですよ!

そんな技にはまだまだ遠いけれど、

狙い通りに倒せると、嬉しいのですよね~。

 

2投目の高得点につなげるためにも

一投目は、大事やね~^-^

 

来年8月に函館でモルックの世界大会が開催されるからか、

テレビのニュースやバラエティ番組でも

モルックを紹介してるのをたびたび目にするようになりました。

 

多くの人が楽しむことがなんといっても

「いっちゃん!」ですね~。