ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

スカーフとMOEとHapoさん(母)と、

水、木と二日続けてHapoさん(母)に会いに行きました。

 

「今、食べられるものはないの?」と聞くのは

いつもと同じ、それも体調良好の証しと思っています。

 

水曜日はHapoさん(母)が使っていたスカーフを巻いて行きました。

部屋に入るなり、ワタシの首元をじーっと見ています。

見覚えある? と聞くと

「あるわよ~。 それ私のよね。

 若いころはそんな派手なスカーフを身に着けていたのね。」

と、マジマジと見て、手を伸ばしたので、スカーフをほどいて

Hapoさんへ渡すと、

「いいわよ~。nokoちゃんが使ってくれればいいから~。」

そう? じゃあ、使わせてもらうね。

 

 

hapo-mina.hatenablog.com

 

このスカーフ、とおの昔にワタシのものになっていたと

思っているんですけれどね😅

繕いもして、すでに愛用させて頂いていますよ、Hapoさ~ん。

 

 

木曜日は、雑誌「MOE」を持っていって一緒に眺めました。

hapo-mina.hatenablog.com

 

刺繍ブローチをつけていくと、

いつも「可愛いわね~」と嬉しそうに手にして眺めているので、

絵本のような刺繍がたくさん紹介されている号なので

Hapoさん、喜んでくれるかしら?

と思って持っていってみたのです。

そしたら、どのページも前のめりになって見入っています。

お菓子が載っているページは、

食べたがるかもしれないなと心配だったのですが、

「本物みたいね~」と言います。

ああ、刺繍のクッキーだと思ったのね。

そうね~そっくりね~と言ってやりすごせて、

ほっとしました。

作者の紹介で二人が一緒に写っている写真があると、

「この二人は夫婦?」とそのたびに聞きます。

ペアはどれも夫婦に思えてしまうのか、

その前にオットくんのことを話していたから

”夫婦”ということばが頭に残っていたのかもしれません。

 

そして柚木沙弥郎さんの記事の、

「60歳の迷い。晩年で目覚め、自由になれたー」の言葉を

何度か声に出して読んで、

「迷って、自由になれたかしら」と呟いていました。

 

 

どのページも自分でしっかりめくり、見終わると、

「今日は、可愛いもの持ってきてくれてありがとう楽しかったわ。」

と言ってくれました。

可愛いもの、きれいなものが載っている本をまた持ってくるね。

「そうね、本もいいけれど、おやつもね。」

と、ぬかりありません。

 

「今日は食べられないの?」と再びの問いかけがありましたが、

差し入れのおやつは持ってきているから

別の日に食べられるから安心してね。 

おやつも病院の食事もどっちも食べてね。

とワタシからも伝えると、

「ごはんはね、ずっとお粥だったけれど、

 最近はつぶつぶがあるのがでるようになったから

 食べているわよ。 おかずは相変わらずだけれどね。」

それは、よかった! 

あいかわらずの、”おかず” が、

おいしいおかずになればいいのですけれど。

 

どちらの日も

「握手でバイバイバイ♪」を二人で唱和しました。

 

Hapoさんの歌声も、

リズムの取り方も、

手を握るちからも、

どれもしっかり強くて

嬉しくなった面会日でした。