ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

前科モノ

すこし前の保育園児が園からいなくなったという

ニュースを聞いて

他人事ではないな、と思いました。

 

いえ、

 

保育園に通う子供がいるということではないのです。

 

 

ウン十年前のワタシ、

保育園を脱走した前科があるんです。

当時のことは自分の記憶にはないのですが、

Hapoさん(母)から何度も思い出話として

聞かされているので、

脳内ではその様子を再生できます。

 

 

保育園でのお昼寝時間に園から出て、

自宅へ帰る道すがら道端に落ちていたアイスキャンデーの棒を

何本も拾って園服のスモックのポケットに入れて

帰ってきたそうです。

もしかしたらアタリの棒があって、

アイスが食べられると思ったんでしょうね。

「アタリ」が捨てられているはずはないのに、

字が読めないので、かすかな期待を持ちながら

拾っていたのだと思います。

園に居るはずの娘が帰ってきたことよりも

ポケットにハズレの棒が沢山入っていたことに驚いたHapoさんです。

ワタシは、アタリがあるかとワクワクしていたんですって。

 

戻って来たことを園に電話で報告すると、

居なくなっていたことに気づいていなくて

慌てて園長さんが謝りにきたそうです。

当時のことですから、車の往来も少なかったので

Hapoさんは特に怒ることもなく、

「それより、アイスキャンデーの棒をね~、、、」と

のんきに話していたんだろうな~というのは、

ワタシの想像です。

 

そんなことしたらニュースになっちゃう現在に

脱走しなくて

ヨカッタわ~。