ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

青空の下でHapoさん(母)とおしゃべり

Hapoさん(母)との面会の水曜日。

 

お散歩しましょうと誘われて(といっても車椅子ですが)

ルンルンと出かけたら、Hapoさん5分もしないで

「もういい」って言っちゃって、看護師さんが苦笑い。

 

病院の横は大きな公園ですが、

車椅子に乗ったままだと手前の木だけで

奥に広がる景色までをみることはできなくて

見えるのは敷地内の駐車場に停まった自動車と自転車と

空と遠くの町並みです。

できることなら隣の公園まで足をのばしたいのですが

今のHapoさんの体力では難しいのです。

 

だから5分もしないで、「もういい」って言っちゃうのよね。

それでも二人の写真を撮ってもらって、

青空を見上げたら、「いい天気ね~」と笑顔になります。

写真を撮るときは逆光になるから

あっちから撮りなさいと指示だしします。

自転車置き場をみて

「nokoちゃんの自転車はどれ?」と聞くので

これよ~とその脇に立つと

「それ漕いでいつも来てくれるのね。愛車を大事にしてね。」

短い時間でも愛のある言葉を投げかけてくれます。

 

面会時間は10分だけど、

外で会えたからこれで終わりかなと思っていたら

病室まで一緒に戻っておしゃべりしていってくださいね。

と看護師さんがいうとHapoさんも嬉しそうにしています。

 

部屋に戻るとやっぱり

「今日は無いの?」と聞いてきます。

ありますよー! 忘れずに持ってきましたよ。

看護師さんに預けてあるから後で食べてね。

「今はだめなの? 一緒に食べたいのに」

毎度同じのやりとりですが、私もね、同じ気持ちだから

一緒には食べられないと答えるのはとても辛いのです。

それでも「何を持ってきてくれたの?」というので

見てのお楽しみ~。 というと

「楽しみだわ~」とこたえてくれます。

でもね、「カステラはもう飽きた」そうです。

大丈夫よカステラ以外のものを持ってきているからね。

 

部屋でのおしゃべりに疲れてしまったのか

タイマーが鳴る前に「じゃあね、気をつけて帰ってね」と言います。

 

手作りのブローチをつけていったのを

「かわいいわね~」とちゃんと気づいてくれて

「気をつけてね」と気遣ってくれて

「nokoちゃん来てくれてありがとうね」と感謝してくれる

そんな風に過ごす時間があることは

とてもとても幸せなことです。