ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

疲れちゃったな~

ワタシには3人の兄がいます。

 

電話で話したりメールをすることはあっても

長兄とは10年以上、二兄とは25年以上会っていません。

三兄はHapoさん(母)が転院の時に一緒でしたから

1年ぶりです。

その三人の兄たちが、

この一週間に順番にHapoさんの面会にきました。

Hapoさんも同じように久しぶりの再会ですから、

自分の息子を見て、この人は誰と聞いてきます。

それぞれが名乗って合点がいっても

「こんなおじいさんを産んだ覚えはない」と笑っています。

みんな年を取っちゃったものね~。

母との面会時間は穏やかに

笑顔と握手でまたね~と過ごすことができました。

 

わが親族はそんなに仲がいいわけではなく

男同士は直接連絡を取り合わず、

いつもワタシを介してのつながりです。

それぞれが、それぞれの言い分をワタシにぶつけてきても

本人たちは雑談のつもりでしょうから

聞き流せばいいのですが、

三人分が耳に入ってくるだけで、

それなりに疲れます。

だって、いいことはあまり言わないんですもの。

 

で、疲れちゃったので昨夜は9時に寝てしまいました。

寝るのがいちばん! 

これもHapoさんの言うとおり、です^-^

おかげで、すっきりとした朝を迎えることができました。