ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

高齢者の開脚ストレッチ

ゆる体操の先生が教えてくれました。

お年を召した方(この教室に参加している妙齢??の皆様)は、

開脚の前屈ストレッチを両足広げてやってはいけません!!! と。

 

参加者全員が、

「ええええええ~~~~!!!」

開脚って両足広げることですよね~。

 

硬くなった体を無理して、

両足いっぺんに広げて前屈のストレッチをすると

負担がかかって筋を痛めます。 

坐骨神経痛になることもあります。

 

では、どうしたらいいのか。

 

片方ずつやればいいのです。

片足は伸ばして、

もう片方の足はあぐらをかく時のように内側に曲げます。

それで、

伸ばした足のほうだけを前屈ストレッチをすればいいそうです。

片方ずつでも効果は一緒ですから、

無理せずに労わってストレッチをすること。

 

さすが、ゆる体操だわ~。

 

まさか両足開脚の前屈で体が故障してしまうなんて

思いもしませんでした。

 

体操のときの先生の掛け声はいつも

「ゆっくりと」です。

 

その言葉を聞きながら体を動かすと

あせらなくてもいいんだと、

ゆったりとした気持ちになります。