ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

Hapoさん(母) ジャムパンを食べる!

連日のHapoさん(母)~食べる!のタイトルですが、

昨日は、リクエストのあったパンを持っていったら

見たとたんに「食べる~♪」とにっこり^-^

そのままだと味気ないので持参の花柄のお皿と

ランチョンマットを敷いたら

「あら~素敵♪ ホテルのランチみたいね。」

と喜んでくれました。

いちごジャムパンをご希望だったのに、

ブルーベリージャムのものしかなかったのですが、

パンであることだけで大満足のご様子です。

カルピスと一緒に食べ終えたら、

「もうないの?」と催促してきます。

食事介助のために一緒に居た看護師さん びっくり!!!

まだ食べていいのならカステラもあるのですが、

と看護師さんに言ったら

Hapoさんが「食べる~♪」と即答。

看護師さんも苦笑いのおかわりでした。

さすがに半分ほど食べたら手が止まったので

もう終わりにする?と聞くと

「うん」と言うのでマスクをつけてもらうと

マスクを外して、残りを口にいれます。

あら、まだ食べられるの?と 驚く看護師さん。

けっきょく全部を食べました。

食べている途中で面会終了を知らせるタイマー音が鳴っていたので

食べ終えたら、

「もういいから。」(帰りなさい)と手を振ります。

あらあら、そっけないのね~。

看護師さんもまだ(居ても)いいですよ。

と言ってくれているのに、

「またね。」と言って目をつぶってしまいます。

仕方ないのでお皿を包んで帰り支度をしながら

「次は何を食べたい?」と聞くと

ぱっと目を開けて、

「酸っぱいものを食べたいけれど、それは無理だろうから」

(お寿司のことを言っているみたい)

そうなのね。

じゃあ、チーズケーキにする?

「それもいいわね。次も楽しみしています。

 じゃあ、またね。」

昨日の握手でバイバイバイ~♪の力強いことといったら!

 

カルピスだけから、

ステップアップできたようで

看護師さんも食べっぷりを見て、

これからの食事形態を見直します。

と言ってくれました。

 

帰りに担当医とお話しすると、

食欲が出てきて重篤な状態から回復してきているので

予約無しの特例面会は7月いっぱいで終わりと告げられました。

今日も面会に行きますが、土日は看護師の配置が減るので

食事介助ができないので、次回の差し入れは7/31(月)、

それで終了となりました。

元気になってくれたのは嬉しいけれど、

面会の機会が減ってしまうのは残念でなりません。

8月からは月2回の予約面会になります。

 

このまま食いしん坊のHapoさんが

復活してくれることを願っています。