ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

Hapoさん(母)の言うとおり

毎日Hapoさん(母)に会いに行き、

毎回「何で来たの」と聞かれ、

自転車で と恒例の会話をしていたら、

昨日は、

「どこに停めたの? 人通りのあるところは危ないわよ」

と心配してくれました。

病院の建物裏の駐輪場に鍵をかけて停めたから大丈夫よ。

「ならいいけれど」と安心してくれたのに、

そういえば、昨日の夜は自宅の駐輪場に停めて鍵をかけるのを

忘れちゃたのよ、おっちょこちょいで困っちゃう。

と、余分なことを言ったら、

「自転車は家まで上げなさいね。 

 そうすれば鍵をかけなくても安心だから」

と再び心配してしまいました。

そうね、Hapoさんの言うとおりね、

これからは家の中に停めるようにするね。

「そうしなさいね」

エレベーター無しの三階に住んでいるので

その都度、自転車を家に上げるなんてできません。 

それでも「Hapoさんの言うとおり」とありがたく相槌をうちます。

 

「nokoちゃんはこの林の向こうから来るのね」

そうそう。 この向こうから自転車漕いでくるのよ~。

「お猿さん居た?」

えっ?

「お猿さん 滑ってた?」

ああ、サルスベリのことね。

真っ赤な花が沢山咲いているよー。

どこかに隠れていたかもしれないね。

 

自作のブラウスに鳥のブローチを着けていたら

「どっちも自分で作ったの? 涼しげでいいわね。

 ブローチも可愛い。」

と手を伸ばしてきます。

ブローチを外して渡すと、手にとってじーっと見ています。

母の病院衣の胸元に着けてもらって一緒に写真を撮りました。

 

「来てくれてありがとう。 また来てね。」

毎回、その言葉で見送ってくれるHapoさんに

またね~と大きく手を振ります。

 

いつも慰められているのはワタシのほうだと思いながら

病院を後にしています。