ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

夏のおやつ

ミルクプリンを作りました。

なかしましほさんのレシピです。

オリジナルではきな粉と黒蜜をトッピングでしたが、

みかんの缶詰があったのでシロップもいっしょにかけて頂きました。

さっぱりめの甘さでツルンと美味しく頂きました。

 

豆乳、牛乳を各200㎖、砂糖大匙2、粉寒天小匙1/2を鍋に入れて沸騰するまで、なべ底からよーくかき混ぜて粗熱が取れたら容器に入れて冷やし固めます。

 

寒天でプリン? という疑問もあったのですが、

液体が合計400㎖に粉寒天・小匙1/2という分量がミソのようです。

 

牛乳寒天とは違う、

ちゃんとぷるん♪とプリンに仕上りましたよ^-^

 

なかしましほさんはTwitterでオリジナルレシピを

たくさん公開しているので

気になる方は検索してみてくださいね(^^♪