ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

女性こそ危ない脂肪肝!

最近テレビで続けて脂肪肝についての番組をみました。

 

脂肪肝というと「飲酒を好む男性の病気」

というイメージがありますが、

じつは女性も40歳以降は要注意なのだそうです。

肝臓は男性より女性のほうが小さい(体格差)ので

少ない負担でも病気になりやすく

閉経により肝臓を守る働きのある女性ホルモンが減少したり、

さらに甘いもの(糖質)を好んで食べる傾向があるので

脂肪肝になりやすいそうです。

脂肪肝というと脂肪の取り過ぎが原因と

勘違いしてしまいますが、

主な原因は糖質の取り過ぎで、

女性の場合は飲酒しない人のほうが

脂肪肝になりやすいそうです。

 

ということをテレビや↓の本を読んで知りました。

 

肥満がなくお酒も飲まない人が脂肪肝になるの??? 

実はなるんです。

「お酒も飲まなくて、痩せているのに不思議だね~」と

20年ほど前の健康診断では言われていました。

 

脂肪肝には非アルコール性(NAFL)があります。

実はワタシもそのタイプです。

 

5年ほど前には「NAFLですね」と言われました。

血液検査のy-GTPの値が標準より高いのです。

「肝硬変になってしまったらもとには戻れないけれど、

今なら間に合うから体を動かして」

とは言われたものの糖質制限をするように

指導されたことはありませんでした。 

どちらかというと痩せすぎなので

「沢山食べて体重増やしてね!」と言われ続けていたものの、

 

食事の内容をよく考えて、

・タンパク質増

・糖質減

そして、

・筋肉を増やす運動をする

 

今では脂肪肝との診断はありませんが、

なりやすい体質なので、継続は必要です。

 

ゆる体操に、スクワット、自転車漕いで、汗かいて、

甘いもの食べずに(は、無理なので、量を減らして?)

一日を終わらせることができるように~

気をつけま~す^-^