ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

七夕飾り

図書館にあった七夕飾りのひとつに、

「ママとのケンカが少なくなりますように」とありました。

「無くなる」ではなくて「少なく」が現実的でいいですね。

 

 

さて、ワタシの願いは、、、

Hapoさん(母)の食欲増進はもちろんですが、

Hapoさんと食事の時間を一緒に過ごすことです。

 

食事は、病院スタッフから声掛けがあると少しは食べるようですが、

自分から好んで口にするのはカルピスだけのようです。

大好きなおやつも食べなくなりました。

 

それでも、

カルピスだけでも、

同じものを一緒に

「おいしいね~」と言いながら、

飲めればいいのにと思います。

 

 

面会制限が無くなれば、

食事時間を一緒に過ごすことができます。

その日が早く訪れますように。

 

先日の面会のときに

ご飯食べるのしんどい? と聞くと

「そんなことないわよ。ちゃんと食べているわよ」と答える母。

心配かけたくなくて言っているのか、

本心はわかりません。

 

 

病棟のナースステーション前の七夕飾りには

母の書いた短冊も飾られていました。

 

「自然に任せる。」

 

以前からそう言っていた母ですから、

願いが叶いますようにと思うものの、

短冊に書かれたそれを見ると

一緒に星に願っていいものか、

切なく辛くなりました。