ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

土用餅と土用干し

土用といえば、丑の日でみなさん鰻を召し上がったのでしょうね。

 

その土用に「あんころ餅」を食べる習慣があると つい最近知りました。

 

主に北陸や関西地方で親しまれているようです。

 

餡子もの好きですから、知ったからには頂きますよ♪

冷茶といっしょに ぱくり^-^

 

節分豆のように数に決まりがないのなら

 

あとひとつ、ふたつは食べられそうですが、、、がまんがまん。

 

土用にすることはもうひとつ。

ずっと雨が続いていましたが、そろそろ大丈夫かな。

 

 

さしす梅の天日干しです。

ほんのちょっとだけど、出来上がりが楽しみです。

 

さしす梅干しの作り方もいろいろで、

昆布を入れる漬け方もあるようです。

 

まだ出来上がっていないのに、もう来年の算段をしています。

 

母の梅サワーがとっても美味しかったので

私も漬けてみたいと思っています。

 

行く先にやりたいことがあるっていうのは

いいものですね。