ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

久しぶりのミシン

読んだ本に影響されたのか、久しぶりのミシン仕事です。

 

昔はミシンを使うことを「ミシンを踏む」と言っていましたよね。

 

電動でもフットコントローラーを使っていました。

 

いつのころからか手元スイッチに代わりましたが、

足元の方が便利だったなと、今も思います。

 

さて作ったのはオットからリクエストのあった前掛けです。

 

ワタシの古いチノパンをリメイクしました。

作業用の前掛けは丈夫な素材がいいのでジーンズやチノパンなどを使います。

 

・ラジオを入れるポケットがあること。

・腰ひもが前で結べること

 

これがオットからの希望です。

 

ズボンの後ろポケットを利用して

足りない部分を継ぎ足して縫いました。

 

象のババールのように見える???

 

ツギハギだらけの前掛けになってしまいましたが、

オットはこういう手作り感があるのを喜んでくれます。

 

服を処分するときもリメイクできそうなものは残しています。

 

服にハサミを入れる瞬間はちょっと後ろめたさを感じるのですが、

次の役目を作り出すのだと思ってえいやっ!と切ります。

 

切ってしまえば、もう作ることが楽しくなって

残った端切れも何かに使えないかな~と考えています。

 

その考える時間が楽しいのですよね。