ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

2022年7月に読んだ本

焼き天ぷら 料理人季蔵捕物控   和田はつ子/著

 

遥かなる山旅   串田孫一/著

 

幸せのありか   渡辺和子/著

 

また明日  群ようこ/著

 

夏を喪(な)くす  原田マハ/著

 

服のはなし 着たり、縫ったり、考えたり  行司千絵/著

 

99歳ちりつもばあちゃんの幸せになるふりかけ   たなかとも/著

 

 

 

 

*****

 

少しですが、小説を読むようになりました。

やはり、食べ物が登場している内容です^-^

 

人生訓や気づきや暮らし方の言葉を読んで

心がけを見直そうと思いつつ、、、、

今すぐでなくてもいつかどこかで思い出して実践できるくらいで

いいのかなとも思っています。

 

「ねばならい」とか 「すべきだ」という言葉はとうの昔に

置いてきてしまっているのです。

 

心穏やかに倹しく暮らす方法は

実は自分がいちばんよくわかっているものです。

 

そんなことを考える機会があるだけで

私の「読書」は十分なのです。