ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

家電あるある

ふた月ほど前から洗濯機の音が大きくなりました。

 

ゴオーガーゴーーー。

 

まるで酔っぱらって寝ている人のイビキのようです。

 

おそらくモーターの劣化によるものだと思います。

ネットで調べるとモーターを取り寄せて自分で交換されている方もいましたが

専用の工具も必要のようですし我が家ではできそうもありません。

 

8年を経過しているのでそろそろ買い替え時かなと

家電量販店へ見に行くことにした土曜日の朝のこと。

出かける前に洗濯をしていたら

 

オットが

「洗濯機の音しなくなったと思わない?」と言います。

 

確かに!

 

最初に洗濯物の重さを量るときは

ゴーと言っていましたが、洗濯の回転の時には音がしていません。

 

「捨てられちゃう!」と危機を感じたのでしょうか。

 

エラー表示が出たわけではないし、

なにより静かに使えるのならば問題はありません。

 

もうしばらく我が家の洗濯ものを洗ってもらいましょう。

 

そんな結果になってやれやれと思っていたら

今度は扇風機のリモコンが使えなくなりました。

 

電池切れかもしれないと交換しましたが

反応しません。

リモコンスイッチの接触不良でしょうか?

修理したくても一体成型になっていて開けることができません。

 

こちらもネットで修理方法がわかるかもと調べてみたら

まずリモコン本体が作動しているか(送信部が光るかどうか)を

カメラレンズを通して確認するとありました。

さっそくデジカメでその部分を見るとちゃんと発光しています。

ということは本体の受信部の基盤不良かもしれませんね。

 

リモコンのみで販売されているので購入しようかと思っていましたが

買わなくてよかったです。

 

本体のスイッチでは動くのでリモコンなしで使うことにしましょう。

 

買い換えようとすると直ってしまう。

ひとつが壊れるとその次が、、、

 

どちらも 「あるある」な出来事でした。