ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

梅干しばあさんにならないように

ワタシ、お化粧は苦手です。

 

普段は、

基礎化粧品と日焼け止めクリームを塗っておしまいです。

 

コロナでマスク生活が長引くと口紅もつけなくなってきてしまいました。

 

これでは、

「身だしなみに気を付けている」とは言えませんねぇ~。

 

それでも月に数度で続けているのは

 

蒸しタオルと顔剃り(うぶ毛剃り)です。

 

ビニール袋に入れた濡れタオルを電子レンジで1分チンした

蒸しタオルを顔に当てることしばし。

じわーと伝わる暖かさが気持ちいいです。

 

そして顔剃りをして顔を洗ったら蒸しタオルをまたあてます。

 

そのあとホホバオイルでマッサージをします。

 

床屋さんに行ってるみたいですが、

全部自分でやりますよ。

 

顔剃りをするようになったのは

TVで「梅干しばあさんとは言うが、梅干しじいさんとは言わない。

男の人は髭をそることがマッサージ効果になって、あごの部分が皺になりにくい。

だから女性も顔剃りをすると皺予防になる」というのを聞いたからです。

 

「梅干しばあさん」の意味わかるかしら?

年をとるとあごの部分が皺になって梅干しみたいに見えるから

そういうんですけれど、この言い方は今ではハラスメントになるのでしょうね。

 

顔剃りで皺予防の真偽のほどはわかりません。

 

というか、皺できてます😅

 

 

それでも続けているのは、気持ちいいからですね。

 

ホホバオイルでマッサージの時には香りを加えることもあります。

 

顔そりは乾電池式のものを使っています。

眉毛を整えるコームもついているので重宝しています。

 

 

 

どうせなら、梅干し作りの名人になって

「梅干しばあさん」と呼ばれてみたいですね。