ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

はしもとみおさんの彫刻を手に入れる

動物たちを生き生きと彫る「はしもとみお」さんの木彫り作品。

いつか実物をみてみたいと思っていました。

 

そしたらなんと! 

野毛山動物園売店で出会ってしまいました。

うふふ、ホンモノではないですけれど、ね。

「ガチャ」でも嬉しい。

できれば、野毛山のアイドルがいいな~と

回してみたら~。

 

 

 

よこはま動物園ズーラシアの「オカピ」でした。

オカピー! 嬉しいよー。

横浜の動物園といえば、オカピですものね~。(個人見解です^-^)

久しく会っていないなー。

これは、

ズーラシアにも行きなさーいってことかもしれませんね。

 

はしものみおさんの「動物園のなかま」シリーズは

よこはま動物園ズーラシアオカピ

野毛山動物園レッサーパンダ

金沢動物園(インドゾウ)

・のんほいパーク(ホッキョクグマ

福岡市動物園コツメカワウソ

この5動物園でしか販売していないんです。

そして、オカピを制作するために実際にズーラシア

訪れて取材し木彫り彫刻を制作したものを元に

このフィギュアが作成しているそうです。

うぁー、なんだか嬉しくなります。

オカピ舎に、はしものみおさんが来たんだなー。

 

はしもとさんのガチャは猫や犬、水族館など

ほかにもシリーズがあるようです。

ガチャの沼にはまりそうでこわーい^-^

 

やはりフィギュアより、ホンモノを見たいと調べていたら

まだ先になりますが、佐野美術館で展覧会があるようです。

 開催日:2024/10/5(土)~2024/12/22(日)

 開館時間:10:00~17:00

 休館日:木曜日

 入場料:一般・大学生1,100円 小・中・高校生550円

    *土曜日は小・中学生無料

 

ここも木曜日が休館日ね。

わすれずに、( ..)φメモメモ~。

 

sanobi.or.jp

 

miohashimoto.com

 

そして、

「のんほいパーク」なる動物園も気になる~。