ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

都留散策~勝山城址へ

3/30(土)に行った都留さんぽ♪ まだ続きがあります^-^

 

田原の滝の駐車場から車で次なる目的地へ移動する途中に

可愛い駅舎「谷村町駅」の前を通りました。

後から知ったのですが、木造の駅舎は国の登録有形文化財に指定されているそうです。

降りて中を見てくればよかったな~。

 

その駅脇の踏切を渡って行った先が「勝山城址」です。

麓にある駐車場に車を停めて、またまた登りますよ。

↑内堀

 

↑川棚見張台

 

↑三の丸

 

 

↑勝山城址

 

都留アルプスで山登りは終わったつもりでいたオットは

そうとうきつかったみたいです。 

本丸(頂上)にはベンチや東屋があるのでそこでひと休み。

 

↓わざわざ登ってきたのはこの景色を見るためです。

富士山~。

都留アルプスにある富士山展望台まで行かなかったので

代わりにこちらで富士山眺望です。

 

そして、この勝山城址は桜の名所でもあります。

もしかしたら咲いているかなという淡い期待があったのですが、

この日はまだ固い蕾でした。

今頃は咲いているでしょうか。

 

 

勝山城跡に行くときに通った

桂川に架かる「城南橋」がいい雰囲気でした。

 

 

そして再びの下山後に

富士急行線の線路脇にある「泰安温泉」で入浴。

 

汗を流してさっぱりしてから山梨のご当地スーパー「オギノ都留店」へ寄ってお買い物をしていよいよ帰宅です。 ナビに帰路を尋ねると高速道路の渋滞があるので下道の「道志道(どうしみち」で帰りなさーいというのでそれに従いました。

オットはもともとそのつもりでいたみたいで、道志道は山沿いの景色が飽きないので走っていて楽しいんですって。 

 

沈む夕日を眺め、山道から都市部に入ってからは渋滞があったものの午後8時前には帰宅できてオギノで買ったお惣菜で夕飯食べて楽しい一日が終わりましたとさ。

 

 

都留市界隈は歴史散策や産業遺構巡り、ハイキング、吉田うどんの名店など楽しめる場所がまだまだあります。 

季節を変えてまた行きましょうね

 →オットさーん運転よろしくね♪

 

 

 

↓都留アルプスへ(都留市)の他のお出かけ記事です。

hapo-mina.hatenablog.com

 

hapo-mina.hatenablog.com

 

hapo-mina.hatenablog.com

 

 

↓この記事で2021年に訪問した都留市の尾県郷土資料館(ドラマ「にじいろカルテ」のロケ地)のことも書いています。

hapo-mina.hatenablog.com