ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

町田市三輪から成瀬あたりをお花見ドライブ ~八重桜編 

4/14(日)は朝からいいお天気でした。

洗濯物を干し終わって外を見ると

しだれ桜の花は散って葉桜になっています。

芝生と同化して何が何やらの写真ですが、

緑がキラキラときれいでした。

 

その隣のケヤキの樹影は、まだ枝だけです。

葉っぱモリモリの影になるのはもう少し先になりそうです。

 

駐車場脇のサツキはもう満開♪ 

赤い色が眩し~い。

 

そんな午前中の我が家の周りの写真をHapoさん(母)にも

見てもらうと「きれいね~。いいところね~。」と喜んでくれました。

 

面会が終わってからは、お花見ドライブを楽しみました。

家とは逆方向ですが、

枝垂れ桜がまだ咲いているというお寺さんのお庭を拝観。

枝垂れ桜は、もちろん美しかったのですが、

染井吉野の上のほうにこんもりと丸いものがいくつもあります。

これは、、、宿り木ですね。

こんなにたくさんのヤドリギ、すごいです。

けど、桜の木は大丈夫なのかな? 寄生されて枯れてしまわないのかな?

うまく共存できているといいのですけれど。

 

ここは町田市三輪にある妙福寺で1392年に創建されました。

祖師堂は1672年に池上本門寺から移建したものだそうです。

三輪というとTBSの緑山スタジオのあるところで区画整理された住宅地というイメージだったのですが、里山や遺跡が残る場所でもあるようです。

いつか行った里山散歩もこのすぐ近くでした。

hapo-mina.hatenablog.com

 

お寺をあとにして、

帰りに通った成瀬あたりは八重桜の街路樹で

まだまだお花見が楽しめます。

この黄緑色は御衣黄桜でしょ?

いくつかの八重桜が次々に現れて

車窓からの景色を飽きることなく眺めました。

 

 

 

散り始めの染井吉野のトンネルを通って、

この日のお花見ドライブは、 おしまーい。

名残惜しくてもう一周したい気分でした^-^