ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

Hapoさん(母) チェック

お花見をした翌日の面会でHapoさん(母)に

昨日はお花見ができてよかったわね というと

「寒かったけれどね」 

花より寒さのほうが記憶に残っていたようです。

その日は夏日の暖かさだったので、

春物のシャツの襟もとにスカーフを結んでいくと

「いいわね~。 首元ちゃんと温めてヨシっ!」

とチェックします^-^

Hapoさんは「首」のつくところを温かくすることを

とても気にして過ごしてきました。

ワタシがタートルネックやスカーフなどで首を温めていると

安心するようです。

 

そのまた翌日はサッカー生地の羽織ものを着ていたら

「いっきに夏ものね~。 うしろはどうなっているの?」

水色のセーターのように後ろのデザインが凝ったものではなかったのですが

パイピングされた袖口や裾を見て

「いいわね~。」と言ってくれました。

 

会いに行っても

「nokoちゃんが来ると眠くなる」

「気を付けて帰ってね」とすぐにワタシを帰そうとするけれど

その合間にちょっとしたおしゃべりで喜ばせてくれます。

 

「nokoちゃんは有名人でしょ~」というので

なんで~?

「だって毎日来てるから、

 nokoちゃんのことを知らない人はいないでしょう?」

 

そうそう、そうなのよー。

ワタシが知らなくても、皆さん

「nokoさん こんにちは!」って必ず名前を言って

声をかけてくれるのよね~。

 

Hapoさんがたまーに寝ぼけて、

「今日は2度も来てくれたの?」と言うことがあるのも

頻繁に会いに来ているとわかってくれているからですね。

 

実際には一日二度の面会はできないけれど、

「そうよ~ 今日は特別に二度会いに来たのよ~」と

言ってしまうワタシです^-^