ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

横浜トリエンナーレ2024に行ったはずなのに~

レッサーパンダを見ていまーす。

トリエンナーレの作品? 

ではないですよー。

 

 

昨日(4/18)は楽しみにしていた横浜トリエンナーレ2024へ

電車に乗ってお出かけ♪

hapo-mina.hatenablog.com

 

JR桜木町駅から

旧第一銀行横浜支店→BankART KAIKO→横浜美術館の順で周る予定でした。

建物の周りがなんだか静かです。

あれれ? 今日は休館日ですって!

なんということでしょう。

 

気を取り直してBankART KAIKOのある建物へ行くと

ここもひっそりとしていると思ったら

シャッターが降りて「本日休館」ですって。

ええええええ~~~~。

最後の望みの横浜美術館へ向かおうと思うも

嫌な予感しかありません。

スマホで調べると、やはり本日休館の文字が。

出かける前に調べておけばよいのに、

美術館って月曜休館だと思いこんでいました。

 

気を取り直して地下鉄馬車道駅のコンコースへ降りていくと

石内都さんの作品展示がありました。

ここは休みの無い駅ですからいつでも見られる

いいところね~^-^

横浜は生糸貿易の盛んなところでしたから

それにちなんだ「絹の夢」と題した写真作品が並んでいます。

 

気を取り直して横浜市庁舎のウッドテラスでランチを食べて

さて、このあとどうしようかと考えて、、、

行ったことのない場所へ行こうと思いついたのが

野毛坂を登った先にある

野毛山動物園です。

こどもが作ったのかしら?

これもトリエンナーレの作品のひとつみたい~。

 

門の上には鯉(動物)幟がゆらり~。

 

入口のすぐ近くで野毛山動物園のアイドル

レッサーパンダのイチゴがお出迎えしてくれました^-^

ムシャムシャ~お食事中。

 

キリンさんもお食事中~。

右側のカゴに入っているエサを食べずに

柵の向こうに生えている木の葉っぱを食べています。

そっちのほうが新鮮でおいしそうね。

 

クジャクもきれいね~。

 

ぼくらだってカッコいいでしょって言っているみたいな

フサオマキサルたち。

頭がふさふさで尾っぽが巻いているのが

名前の由来なんです。

 

 

フェンスの向こうは住宅地。

あれ?

ワタシが柵の中に居るってこと?

猫ちゃんにじーっと見つめられました。

「おっちょこちょいの人間だニャー」

あはは、そうですよー。

木曜日は美術館が休みだと気づかずに

出かけて来たんですものね~。

おかげで初めての野毛山動物園

楽しめたからいいんです。