ノコノオト noko_note

nokoの雑記帳  あれこれつれづれ

ミニチュア愛(らぶ)展にLOVE💕

東京国立近代美術館のコレクション展~春まつりを

見た後に向かったのは

 

ミュージアムの「ミニチュア愛(らぶ)展」です。

(この展示は4/7(日)に終了しています)

www.isehanhonten.co.jp

 

雛道具だけを集めた展示。

お雛様はいないのに、華やぎを感じる展示なのは

小さいのに手の込んだ職人の技がひかっていたからだと思います。

貝合わせの小ささ、5mmくらいです。その中の絵の細かく美しいこと!!!

 

文箱の筆や墨、奥の本にも小さなちいさな文字が書かれています。

 

碁石は、もう小さくて小さくてつまむこともできないくらい。

 

器も小さい。 お雛様はおちょぼ口ですものね^-^

 

このガラス器はどうやって作ったのでしょうか。

超絶技巧ですよね。

 

今回の展示品は川内由美子氏のコレクションです。

個人の方がこれだけのものを集めて

研究をされているってすごいです。

展示は終わっていますが、↓のインスタグラムで

コレクションの一部を拝見することができます。

 

川内由美子氏のインスタグラム

 

 

去年の秋にも

ちっちゃいものを見て、胸キュンしていました。

hapo-mina.hatenablog.com

 

 

ミュージアムは企業美術館で

決して広い展示スペースではありません。

ワタシが行ったときも入館待ちの長蛇の列でしたが、

狭いゆえに滞在時間がさほど長くないので

常設展示を観て待っていると

ほどなく順番が回ってきました。

その常設展示もなかなか見応えがあって

前回とは違う品々を見ることができました。

 


hapo-mina.hatenablog.com

 

ちっちゃいだけで、

なんでこんなに愛しく感じるんでしょうね。

愛しきモノたちの展示がまたあることを願っています。